大発見!

プロパティ・ウインドウの表示

項目別?

VBEのプロパティ・ウインドウ。私は常時表示しているんですが、あまり気に掛けることはなかった。

ユーザーフォームを使うときに、フォームやコントロールのプロパティを、コードで設定するのがメンドウなときに見ていじくるぐらいだった。

だから、全然気づいていなかったんだが、

表示方法が「全体」と「項目別」の2種類ある

んですよ。知ってました?(吉高由里子風

私は知りませんでした。

当然、ずっと表示形式は「全体」。

んで、「項目別」に切り替えてみたんですよ。そしたらね……、

f:id:akashi_keirin:20170923073525j:plain

f:id:akashi_keirin:20170923073648j:plain

メチャクチャ分かりやすい!!!!!!!!
便利!!!!!!!!!

今まで、

なんでプロパティ名のアルファベット順なんだよ!?
探しにくくてしょうがねえじゃんかよ!!


だなんて思っていましたけど、何だよ、いいとこあるじゃんかよお!

おわりに

「それだけかよ?」って感じですか?

はい。それだけです!!!!!!!!

@akashi_keirin on Twitter