STARTUPフォルダの中に置くのはショートカットでいい[Word]

STARTUPフォルダに置いておくのはショートカットでいい

STARTUPフォルダに置くマクロ入りテンプレート

しょっちゅう使うマクロをアドインにする、というワザを割と最近覚えたんだけれど、

akashi-keirin.hatenablog.com

akashi-keirin.hatenablog.com

 

Wordの場合は、マクロ入りのテンプレートファイル(拡張子dotm)を

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Word\STARTUP

に置くことになる。

STARTUPフォルダの中身をショートカットにしてみる

f:id:akashi_keirin:20180207080705j:plain

こんなふうに、STARTUPフォルダの中身をマクロ入りテンプレートのショートカットにすり替える。

ちなみに、マクロは

akashi-keirin.hatenablog.com

このときのやつです。

f:id:akashi_keirin:20180207080723j:plain

んで、クイック アクセス ツール バーからマクロを呼び出してみる。まったく伝わらない画像でスマン。

f:id:akashi_keirin:20180207080731j:plain

フツーに実行できる。

ちなみに、マクロ入りテンプレートの本体があるフォルダの中は、

f:id:akashi_keirin:20180207080739j:plain

この通り。当たり前だけれど。

おわりに

これで、マクロ入りテンプレートを1箇所に置いておけるので、コードの修正をしたときなんかにあちこちの端末でアドインの設定をしなおさずに済むからラクだなあ……

って、ん……???

ガッ……!

誰かが使用中だったら使えねえってことになるの……???

だったらダメじゃん……orz

@akashi_keirin on Twitter