マクロ無しで転記と同時に自動並べ替え???

値の自動並べ替え???

今日、職場で面白いアイディアに出会った。

同僚が、「日付の順番がデタラメに並んでいても、別シートに日付順に転記されるはずなのに、その機能が失われている。どうなっているのか見てほしい」と言うので、そのExcelブックを見てみたが、どうもマクロ無し物件らしい。

「しっかし、マクロ無しで、順番並べ替えなんて、どうやって実現しとるんだろ???」と思って、かつて健全に動いていた頃のブックをよくよく見てみると、実に面白いやり方で〈自動並べ替え〉(?)を実現していたのだった。

サンプル動画

簡単に再現してみた。

このgif動画を見て、どういう方法で実現しているのか、わかりますか?

f:id:akashi_keirin:20190328221813g:plain

おわりに

実に初歩的な関数二つを組み合わせているだけ。最初にこれを考えついた人は、天才だと思った。

種明かしはコチラ

akashi-keirin.hatenablog.com