安心の実行結果(Word)

安心の実行結果

先日、

akashi-keirin.hatenablog.com

このような、衝撃的な実行結果についてお伝えした。

今回は、安心の実行結果である。

フォントサイズは0.5の倍数のみ?

今まであまり気にしたことはなかったのだが、ルビのフィールドコードをいじくっていてちょっと気になったことがあった。


なぜ、ルビのフォントサイズをフォントサイズの2倍の値で取り扱うのか


ということ。

「フォントサイズが6.2とかだったらどうすんだ? 整数にならんぞ?」と思ったのだ。

で、ちょっとやってみた。

フォントサイズ表示・設定窓に「10.6」を入れてみる

f:id:akashi_keirin:20200128074420j:plain

初期状態はこれ。選択箇所のフォントサイズは、見てのとおり「12」だ。

ここに、「10.6」というちゅ~とはんぱな数値を入力してみる。

f:id:akashi_keirin:20200128074424j:plain

んで、確定してみると……、

f:id:akashi_keirin:20200128074427j:plain

ち~んwww

あえなく撃沈w

VBAで設定するとどうなるか

手動でだめなら、VBAで指定するとどうなるのだろうか。

イミディエイト・ウィンドウに

Selection.Font.Size = 10.6

f:id:akashi_keirin:20200128074430j:plain

と入力して、[Enter]を押してみる。

フォント名に「ち~んw」を指定することはできたが、如何。

f:id:akashi_keirin:20200128074435j:plain

おお! 「10.5」に修正されておる!

おわりに

これは安心!