要素数「1」の配列(アホネタ)

素数 1 の配列

akashi-keirin.hatenablog.com

のコメント欄で、VBA四天王のうちの二天王から、次のようなことを教えていただいた。すなわち、

  • 配列の次元数の上限は60
  • 各次元に0と1の二つの添え字を持たせるとして、最小のByte型配列を利用しても、2の次元乗バイトのメモリが必要なので、4GB使って22次元まで、60次元扱うには1エクサバイト必要

と。

ふむ。なるほど、むやみに次元数は増やせないものなのだなあ。

しかし! 素数が「1」なら、60次元ぐらい余裕じゃね???

素数が1つだけの配列って、作れるのだろうか。やってみた。

リスト1 標準モジュール
Public Sub testArray()
  Dim ar(0) As String
  ar1(0) = "ち~んw"
  Debug.Print ar(0)
End Sub

コイツを実行すると、

f:id:akashi_keirin:20180311181849j:plain

普通に実行できる。

はっ!

では、

夢の60次元配列も作れるのでは!?

夢の60次元配列を作ってみる

うおおお! やってやるぜえ!!!!!!!

f:id:akashi_keirin:20180311181856j:plain

はっ!

コレ、どうやって値を代入すりゃいいんだ……???

おわりに

アホっぷりを大いにさらしてしまったorz

@akashi_keirin on Twitter