テスト用メソッドもPrivete指定にする

テスト用メソッドもPrivete指定にする

Privete指定でもVBE上で実行できる

これは、考えてみたら当り前なんだけれど、全然気づいていなかった。

f:id:akashi_keirin:20190617075231g:plain

イミディエイト・ウインドウ上での実行

次のようなメソッド群を用意する。

リスト1 標準モジュール
Private Sub showMessage()
  Call MsgBox("ち~んw")
End Sub

Private Sub testShowMessage()
  Call showMessage
End Sub

上が呼び出され用のメソッドで、下が呼び出しテスト用のメソッド。いづれPrivete指定にしてある。

たとえば、testShowMessageをイミディエイト・ウインドウから呼び出そうとして、

Call testShowMessage

と書いて[Enter]したとすると、

f:id:akashi_keirin:20190617075242g:plain

こうなる。

しかし、これは、

?Test.testShowMessage

と書くことで実行可能である。

Priveteメソッドでも、モジュール名を付ければイミディエイトから呼び出せるのである。

ただし、他のモジュールから呼び出すことはできない。

akashi-keirin.hatenablog.com

コチラをどうぞ。

テスト用コードをコメントにしておく

そこで思いついたアイディアがこれ。

f:id:akashi_keirin:20190617075223j:plain

こんな風に、メソッドのすぐ近くに、イミディエイト・ウインドウに書くテストコードを貼り付けておく。

おわりに

このようにしておくことで、テスト用メソッドをPrivate指定にしたときの面倒さが軽減される?

>