2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字テストメーカーを作ってみた

漢字テストメーカーを作ってみた プロシージャの構成 問題データ抽出用プロシージャ Private Sub extractQuestions 乱数発生・ナンバリング用プロシージャ Private Sub setRandomNumber 抽出問題並べ替えプロシージャ Private Sub sortExtractedQuestions テ…

セル内のアンダーライン部分のみフォントを変える

文字列のうち、アンダーライン部分のフォントだけを変える ツイッターのフォロワーさんの「漢字テストの問題をランダムに作成できんかなー」みたいなツイートに反応して、どうやったらできるのか考えてみた。 傍線部分だけゴシックにしないといけない 文字列…

重複のない乱数発生のアルゴリズムを考えてみた

重複のない乱数を作る 重複のない乱数を発生させるアルゴリズムを考えてみた。まあ、ちょこっとggったらスマートなやつが見つかるとは思ったけど、自分で考えるというのが大事だと思ったのですよ。 素人丸出しのやり方なので、笑ってくれたらいいと思います…

マクロなし縛りでドロップダウンリストの項目を切り替える

マクロなし縛りでドロップダウンリスト項目を動的に切り替える 「マクロなし縛り」でExcelでの様式づくりをせざるを得なくなったので、久しぶりに関数であれこれやってみた。 ろくにワークシート関数も覚えていないのにマクロを覚えてしまったために、「欲し…

文字列の中の必要な部分にだけ書式設定をする

指定した文字の書式だけを変更する 記入見本作り 記入例を作りたかったんだが、日付の欄は、 こんな感じで、「月」と「日」と「(」、「)」をあらかじめ入れておいて、月・日・曜日だけを書いてもらうようにしている。 んで、記入者に書いてもらう部分だけ…

Wordの表の各セルの文字列を利用しやすくする(3)

WordTableCreatorクラスの修正 id:mmYYmmdd さんからのコメント akashi-keirin.hatenablog.com 前回の記事に、id:mmYYmmdd さんからコメントをいただいた。 全く以て仰せのとおり、というところなので、アドヴァイスに沿ってコードを修正する。 雑な配列の定…

Wordの表の各セルの文字列を利用しやすくする(2)

クラスのプロパティに二次元配列を持たせてみる 表の内容をそのまま配列にする 「表」ということは、二次元配列と同じ形なんである。 そこで、 クラスのプロパティを二次元配列にする ことを試みた。 クラスの改造 まず、前回記事のリスト1のうち、フィール…

Wordの表の各セルの文字列を利用しやすくする

Wordの表の中の文字列を取得するクラス WordTableOperatorクラス クラスモジュールを挿入して、オブジェクト名を「WordTableOperator」にした。 とりあえず、次のようなコードを書いた。 リスト1 Option Explicit 'フィールド' Private wordApp_ As Word.Ap…

「ゼロ文字目を返せや、コラ!」という無理難題にVBAさんはどう答えるのか

Left関数、Right関数の第2引数 Left関数、Right関数の第2引数が「0」だったらどうなるのか やってみた。 イミディエイト・ウインドウに次のコードを入力して[Enter]を押す。 リスト1-1 ?Left("吉岡 稔真",0) リスト1-2 ?Right("吉岡 稔真",0) 実行結果 ど…

「ハナクソ」の正体が分かった……?

ハナクソの正体が分かった??? 「ハナクソ」とは 「ハナクソ」というのは、 akashi-keirin.hatenablog.com Wordの表からExcelのセルに値を転記したときに、テキストの末尾にくっついてくるナゾの物体のこと。 私の職場の環境(Office2010)では、まるでハ…

LotusScriptのメソッド実行に成功した

LotusScriptのメソッド使用に成功した 少し前、コチラの記事 akashi-keirin.hatenablog.com で泣き言を言ったら、こんな過疎ブログにもかかわらず大勢の方がアドヴァイスをくださった。なんとありがたいことよ……。 あれこれ試してみて、なんとかうまく行った…

Wordの余白を除いたページ幅の中心位置の割り出し方について

Wordのページ中心位置に関する大いなる錯誤 偶然の一致だった 前回、コチラの記事で、 tmp = CLng(Word.PointsToMillimeters(objDoc_.PageSetup.PageWidth)) では、ページ横幅の中心位置を割り出しているのだが、なぜこれで中心が割り出せるのか分からない。…