2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通しの行番号を取得するFunction(Word)

通しの行番号を取得するFunction(Word) 前回 akashi-keirin.hatenablog.com の続き。 文書全体を通じての通しの行位置を取得するFunctionを作った 考え方 [Range].Informationプロパティを参照すれば、Rangeオブジェクトのあるページ位置(Information(wdAct…

各ページの行数を取得する(Word)

各ページの行数を取得する(Word) Wordドキュメントの、各ページの行数を調べる方法を編み出した(笑)ので、覚書として記しておく。 カーソルのあるページの総行数を取得する [Document].Bookmarks.Item("\Page")の返り値 BookmarksコレクションのItemメソッ…

動的リストの作成

動的リストの作成 前にいたことがある職場に今いる知人から相談を受けた。 秘伝のマクロが動かなくなって困っているらしい。 人助けのつもりでそのExcelを送ってもらって中を見てみた。 あー、確かにこんなのあったなー。おれは改造して使っていたけど。 簡…

Wordドキュメントに特定のキーワードが含まれているかどうかを判定する(Word)

Wordドキュメントに特定のキーワードが含まれているかどうかを判定する 困ったこと めちゃくちゃめんどくさい調べ物をして作ったWordドキュメントが、フラッシュメモリから消えていた。 今使っている安物のフラッシュメモリは、変なところで買ったやつで、し…

名簿作成マクロのスタイル(1)

名簿作成マクロのスタイル(1) Excelで名簿を扱うことが多い私。 これまで数多くの名簿を作成してきたなかで、最近だいぶスタイルが固まってきたので、一旦まとめておくことにした。 この先また考え方が変わるかも知れないが。 シートの役割に関するものはシ…