2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挿入した画像に図表番号を挿入するマクロ(Word)

文書に挿入した画像にマクロで図表番号を付ける(Word) 最近、やたらマニュアルの類を作成している。 スクリーンショット等の画像を貼り付けた文書を作成することがやたら多くなったのだが、いちいち図表番号を入れるのが面倒になってきた。 ……となると、当…

【速報】シェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えなくなる

【速報】シェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えなくなる ちょっとした覚書。常識だったらすまん。 Wordの編集画面でシェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えない もう標題の通り。 このような、 Wordに貼り付けた画像に、枠…

列の最終行を求めるアレはなぜわかりにくいのか(Excel)

「[Worksheet.]Cells([Worksheet.]Rows.Count, 1).End(xlUp).Row」はなぜわかりにくいのか 任意の列(標題の場合はA列)の下端のセルの行番号を求めるおなじみのコード。 ときどき、「なかなか覚えられねえ!」という文脈で話題になるので、ちょっと考えてみ…

画像に枠線を施すマクロの書き換え(Word)

画像に枠線を施すマクロの書き換え 前回 akashi-keirin.hatenablog.com 枠線を消すマクロで、[InlineShape].Lineプロパティ(=LineFormatオブジェクト)を用いたので、枠線を施す方も[InlineShape].Lineプロパティを用いる方法に書き換える。 akashi-keirin…

画像の囲み線を消すマクロ(Word)

画像の囲み線を消すマクロ(Word) 前回 akashi-keirin.hatenablog.com の最後のところで、 逆に、画像に施した枠線を除去するマクロの書き方がわからない。 誰か知っている人がいたら教えろ教えてください。 などと言っていたが、とりあえずやり方はわかっ…

印刷マクロでちょっとハマる(Word)

印刷マクロでちょっとハマる(Word) フォルダ内にたくさんあるWordドキュメントの先頭ページだけを印刷する必要があって(どんな「必要」やねん。)、 ちょろっとマクロ書いて片付けるか! と意気込んで始めたにもかかわらず、ちょっとハマったので、報告。…