2017-03-05から1日間の記事一覧

VBA・マクロに関する私の考え

最近、自分には一文の得にもならない、純粋に他人のためのマクロを作らされることが多くなって、改めて思うんですが、やっぱり、マクロなんて自分のためにのみ作るもんだよな!ってことですよ。 ウチの上司は、純粋に「単純作業をマクロ化することは良きこと…

私のVBAとの出会い

もともと、私がVBAを覚えたのは、「ExcelでWordの差込印刷みたいなことってできないんだろうか」とggったことがきっかけだ。 一応、番号を入力したらそれに対応して内容が変化するように数式が埋め込まれていたんだけど、それが全部手作業だった。全てプリン…

小さなクラスを作る(3)~ファイルを選択させる

ファイルを選択させるやつも作ってみた。 例によってクラスモジュールを挿入。オブジェクト名はFilePickerにした。 クラスモジュールのコードは下記の通り。 Option Explicit 'フィールド Private gotFileFullPath_ As String Private isCancelled_ As Boole…

小さなクラスを作る(2)~他のアプリケーションの起動チェック

LotusNotesのメールをExcelVBAで自動作成するときは、そもそも自分のアカウントでNotesに接続していないといけない。 「でも、他のアプリケーションが起動しているかどうかなんて、どうやって判定できるんだろ?」とggっていてわりかしあっさりとたどり着い…