【速報】シェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えなくなる

ちょっとした覚書。常識だったらすまん。
Wordの編集画面でシェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えない
もう標題の通り。
このような、

Wordに貼り付けた画像に、枠線を施したり、段落スタイルを当てたり、図表番号を挿入したりするマクロを書いているときに、しばしばショートカットキーが効かない、という現象に悩まされたのだった。
再起動したら、ショートカットキーが効くときもあれば、効かないときもある。
レジストリの初期化してみても同じ。
「なんやねんこれ……」と困り果てていたが、原因は実にあほらしいものであった。
大事なことなので、強調しておきます。
Wordの編集画面でシェイプが選択されているときは、VBE上でショートカットキーが効きません!
[ F2 ]や[ F8 ]はおろか、[ Ctrl ]+[ V ]やら[ Ctrl ]+[ C ]、[ Ctrl ]+[ J ]にいたるまで根こそぎ使えません。不便なことこの上なしです。
そういえば、シェイプ選択時は、「マクロの記録」も使えないんでしたな。
おわりに
ぐぐってみても、それらしいページにはヒットしなかったので、あまりこの現象に悩まされる人っていないのかな?
まあ、これが誰かの役に立ってくれたら幸いです。