【速報】シェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えなくなる

【速報】シェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えなくなる

f:id:akashi_keirin:20210321092035j:plain

ちょっとした覚書。常識だったらすまん

Wordの編集画面でシェイプを選択しているとVBEでショートカットキーが使えない

もう標題の通り。

このような、

f:id:akashi_keirin:20210321092040g:plain

Wordに貼り付けた画像に、枠線を施したり、段落スタイルを当てたり、図表番号を挿入したりするマクロを書いているときに、しばしばショートカットキーが効かない、という現象に悩まされたのだった。

再起動したら、ショートカットキーが効くときもあれば、効かないときもある。

レジストリの初期化してみても同じ。

「なんやねんこれ……」と困り果てていたが、原因は実にあほらしいものであった。

大事なことなので、強調しておきます。

Wordの編集画面でシェイプが選択されているときは、VBE上でショートカットキーが効きません!

[ F2 ][ F8 ]はおろか、[ Ctrl ][ V ]やら[ Ctrl ][ C ][ Ctrl ][ J ]にいたるまで根こそぎ使えません。不便なことこの上なしです。

そういえば、シェイプ選択時は、「マクロの記録」も使えないんでしたな。

おわりに

ぐぐってみても、それらしいページにはヒットしなかったので、あまりこの現象に悩まされる人っていないのかな?

まあ、これが誰かの役に立ってくれたら幸いです。